アルコール依存症患者を抱える家族の方へ
 
お疲れさまです。今まで本当にがんばって来られましたね。

あなたのせいじゃないですよ。
SOSを出していいんですよ!

アルコール依存症患者を抱える家族は本当にたいへんです。
やることも考えることもいっぱいいっぱいいっぱいです。
忙しいです。
腹が立ちます。
情けないです。
そして、
がんばります。。。

その人がお酒を飲むのは、あなたの責任じゃないです。
あなたががんばっても、お酒は止まらない。
家族のがんばりでは、お酒は止められない。
そういう病気です。

今まで本当にがんばってきましたね。本当にお疲れさまです。


努力の方向を、ちょっと変えてみませんか。
専門家に、SOSを出しましょう。
あなたを助ける場所が、きっとあります。

お近くの、アルコール専門精神科へ行ってみませんか。
 http://alcoholic-navi.jp/search/
精神科はハードル高いですか?
でも、今までのたいへんなご苦労に比べたら、精神科に電話することくらい、
小さなことです。大丈夫!!さあ、携帯を手に取って、電話してみてください!

「お酒のことで困っています」

予約を取って、足を運びましょう。
きっと、 新しい道が開けます。

SOSを出しましょう。

ひとりで抱え込まなくていいんです。


R.S.