断酒をしてくれている?!

2010.10.31

例会でよく聞く家族からの言葉「夫は、断酒をしてくれています。」
これって、何だかおかしくないですか??
断酒って妻のために、してくれるものなのですか?
と思ってしまいます。

うちの夫に聞きました。
「あたしのために断酒をしゆう?」 (土佐弁)
答えは、
「しやせん。」 (土佐弁)
でした。 やっぱりね。そうだと思っていた。

もちろん、夫が断酒を継続しているのはうれしいことだし、気持ちはよく分かります。でも、「してくれている」という言い方にどうしも???がついてしまうのです。

そんなことを思っていると、ある研修会で県外のアメシストの方に言われました。
私の性格を見た上で、
「家族の『夫は断酒をしてくれている』という言葉おかしいと思うでしょ?」
ああ、同じようにおかしいと思う人がいるんやーーーと思って、思わず、
「そうなが、あれ、おかしいよね。普通に、『断酒しています。』でいいやん。」
と熱く語ってしまいました。

家族の皆さんはどう思っているのか一度聞いてみたいと思います。
あまり深い意味はなく、おっしゃっているのかもしれませんが、とても、意味のある言い方だと思うのです。
皆さんの思い、とても興味があります。

    W.K