断酒会へ通うこと

2011.3.2
たとえば

・毎日規則正しい生活をしよう
・毎日運動しよう
・毎日笑顔で夫の帰りを迎えよう
・毎日夫の心をなごませよう

と言われても、なかなかその通りにはできないと思います。

そんな時に、かわりに、

・犬を飼う

というのはどうでしょうか。

かわいい愛犬が毎朝起こしてくれる → 規則正しい生活
愛犬を散歩させる → 毎日の運動
毎日笑顔で玄関まで送り迎えしてくれる
愛犬の仕草に思わず心がなごんでしまう

「犬を飼う」という一つのことで、目標としていた全部が可能になるかもしれません。



断酒を続けるために
・今日1日を飲まずにすごそう
・過去の酒の失敗を思い出して、もう2度と飲まない!と決心しよう。(自分MI?MI:動機付け面接)
・依存症患者は刹那的な思考になっているので、感謝や反省の訓練をしよう。
・依存症患者は対人関係障害に陥っているので、ありのままの自分を受け入れてくれ安心感をもてる場所と仲間を作ろう
・酒をやめている人の情報を聞いて、目標にしよう。

と言われても、なかなかその通りにはできないけれど

・断酒会に行く

なら、できます!!
必ず「断酒例会に行く」という、一つのことで、目標としたすべてが可能になるかもしれませんね。


これを、家族の場合について書き直すと、

・お酒をやめて欲しいと言わない
・お酒を探さない
・お酒をやめさせようと必死にならない
・泣きわめいたりしない

で、ただ

・「断酒会に行って/一緒に行こう」 と言う! 

それだけで、すべてがかなうかもしれない。
ということですね。。。

R.S.