山陰断酒学校へ参加しました!

2010.8.30
第40回山陰断酒学校へ参加しました。











今年で第40回だそうです。 私は初入校です。 初入校ということで、島根県断酒新生会の佐藤さんに、 色紙を書いていただきました。 書道の先生をされています。 書いていただいた言葉は、「風」。 自分は石のように固い頑固な性格なので、 風のように、流れていけたら・・・と思って、選んだ言葉です。また、唱歌「朧月夜」も書いてくださいました。
大好きな歌です。


会場には全国からたくさんの会員の皆さんが集まってきました。 そして、2泊3日、ただひたすら、体験発表を聞きました。 言いっぱなし、聞きっぱなしです。










玉造温泉街の中にある旅館で2泊しました。 全国から集まった家族やアメシストの方とお部屋でいろいろなお話をしました。 それもいい経験になりました。









全国的に有名な玉造温泉です。 足湯なんかもありました。 ちゃっかりと足湯もしました。 旅館のお湯もなかなか質のいいお湯でした。

「山陰断酒学校が終わらないと、夏が終わらない。」 島根断酒会の家族の方がおっしゃっていた言葉が心に残りました。 私たちの気づかないところで、 いろいろと大変な思いをされていたと思います。 本当にお世話になりました。

また来年参加したいと思います。 行ってよかったです。
  W・K