9:45からの成瀬氏の講演は別のページで詳しくご報告しています。

10:35からは「家族からのメッセージ」というタイトルで様々な立場の家族やACの方、5名が体験発表をされました。心に深く残るものばかりでした。

13:00からは西原理恵子氏の記念講演がおこなわれました。こちらも別のページで詳しくご報告しております。

14:00からは西川京子氏の講演「賢く、そしてしなやかに:快復への支援と自らの回復」がおこなわれました。

14:50からは、シンポジウムのまとめと兵庫県断酒連合会家族会の方から東京アピールの発表がありました。家族へのスポットライトが本当にうれしいとおっしゃっていました。東京アピールも素晴らしい内容で、ぜひ多くの方に知って欲しいと思いました。これも別のページでご報告しています。


15:30からは閉会式でした。
 樋口氏から、「去年は依存症家族の調査・研究、ことしは研修と言うことで予算をもらったが、残念ながらたぶん、ことしで終わり。仕分けにあっている。」とのご発言がありました。でも、このまま終わらせるのはもったいない。家族の状態を一般に知ってもらう「啓発」を引き続きやりたいとのことでした。満場の拍手とともに会は終わりました。

これだけの家族が一同に集まっただけでも、本当に素晴らしいことだったと思います。ここから次につながる何かが生み出されることを願ってやみません。